« ■MacBookのHDD換装とOSのアップを同時敢行! | トップページ | ■懐かしい「Love Of My Life」 »

2012年5月 3日 (木)

■GarageBandで12弦ギター

せっかくiPhoneにGarageBand入れたのに何も進まずなのだが、MacBookにiLifeが入ったので、ちょっとだけGarageBandを触ってみた。もともと新しいバージョンを入れたのは、「12弦ギターのエフェクターというのはないのかな?」と考えていたところに、「新しいGarageBandで出来る」という記事を(ずいぶん昔に)読んだので、使ってみたかったのである。ところが、どこを探してもそんな音源は見つからなかった。
ネットをすこし調べてみると、本体には入ってなくて「Jam Pack 」というオプションに入っていたらしい。「た」と過去形なのは、「Jam Pack 」はその後、「Jam Pack 2」~「Jam Pack 5」まで発売され、もとの製品も「Jam Pack 1」と改められたが、すでに単体販売は終了しているからだ。おまけに、当時は各1万円程度もする高額商品だ(笑)。それならば、オークションか?と思って探してみたが、ぽつぽつJam Packの出品はあるものの、お目当ての「1」はなかなか出品されないようだ。
Tuikacontところがさらに調べてみると、最近発売されたアップル社の「MainStage」(最新版はMainStage2)を購入すると、音源やAppleLoopの追加ダウンロードが(無償で)可能となるらしいことが判明。正確なリストを比較したわけではないが、「Jam Pack 1~5」すべて含まれており、ダウンロードできるようだ。もろもろ合わせて18.5GB程度となるので、WiMAX態勢の我が家では数時間は覚悟しなくてはならない。けれど「MainStage 2」は、Mac App Storeで2600円なんですよ。もちろん、即ダウンロード。といっても、やはり何度か中断されてしまうので、マニュアルで数GBずつに分けてダウンロード&インストールを繰り返して……無事終了。お目当てのソフトウェア音源「12 String Acoustic」も発見できた。
さて、ギターをつないで鳴らしてみようと思ったが、うまくいかない。ソフトウェア音源を使ってダイレクトにギター演奏するのはダメらしい。「USB、MIDI、オンスクリーンキーボードが対象」と書いてある。USB接続ならOKなのか?
それで仕方なく、まずはMIDIファイルで使ってみることにした。取り出したファイルは、Queenの「Love Of My Life」。古いライブでは、ブライアン・メイがOvationの12弦ギターを演奏していた。GarageBandはMIDIファイルを直接読めないので、一回読める形に変換する必要がある。以前からこういう仕様なんだけど、この「11」でもまだそうなのかなぁ。仕方なく有名な「Dent Du MIDI」というアプリのお世話になる。変換後コピペしたトラックに、12弦ギターの音源を指定。テンポを少し落とすと大分雰囲気が出てきた。ちょっとハープシコードみたいだけど、この曲にはそれも合ってる。
それにしても、懐かしいなぁ、この曲。歌がうまかったら、歌入れするんだけど。

|

« ■MacBookのHDD換装とOSのアップを同時敢行! | トップページ | ■懐かしい「Love Of My Life」 »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/54621284

この記事へのトラックバック一覧です: ■GarageBandで12弦ギター:

« ■MacBookのHDD換装とOSのアップを同時敢行! | トップページ | ■懐かしい「Love Of My Life」 »