« ■懐かしい「Love Of My Life」 | トップページ | ■「風評被害」ですか? »

2012年5月 6日 (日)

■全原発停止!(恥ずかしながら日本人です)

福島の事故後、原発については少し勉強した。けれど「のど元過ぎれば……」の諺どおり、最近では線量計のスイッチも入れてないし、とくべつ運動もしていない。ちなみに、我が家は東京新聞を購読しており、他紙に比べて原発に関して詳しい記事が一面から展開されているので、なるべく読むようにはしている。原発関連の情報に興味があるなら、(他紙はやめて)ぜひ購読をお勧めする。閑話休題。
「泊原発って、事故後に再稼働したんじゃなかったっけ~」という程度の認識であった。全原発停止のニュースで、一番の疑問はソレだった。最後に残っていたのが泊原発?
調べてみると、昨年8月に再稼働したのは間違いない。それが一年しないうちに定期検査ってどーゆーこと? 3-4年ほど前には「 従来13カ月で点検していたものを、24カ月に延ばす」みたいな論議があったと思うのだが、この期間は「最長」ということであって、短い分には問題ないということなのか。もちろん、頻繁に点検で停止していては効率が悪いわけだが。どうしていま定期点検に入ったのか、ニュースではその理由が伝えられていない。間抜けである。(*1)(*2)(*3)
いずれにしても、泊原発が注目されるのは、再稼働のカギを握る自治体の長である高橋はるみ道知事が再稼働に前向きだからである。その理由というのが、「知事の資金管理団体の会長が、北海道電力元会長の南山英雄であり、北海道電力役員の個人献金も明らかになっている……」と疑われているのだから、注目されるのは当然だろう。
交付金と固定資産税など予算の70%が原発マネー? 村や町は大変ですね。でも、原発マネーが欲しくて仕方ない他の自治体も、再稼働を望むのではなく、別な道を早めに探すべきだろう。
「原発の安全性が確認された」とたわごとをノタマウ政府関係者がいるが、国民には原発そのものが安全ではないことがわかっているのだから、「安全性を確認する」という姿勢そのものが疑問の目で見られていることに気付くべきである。脱原発のロードマップを早めに示さないと、国政レベルでは選挙には勝てないのではないか? 今なら、脱原発をカンバンに掲げている共産党が改名して選挙に出たら、たぶん勝てると思う。
使用済み核燃料はどうするのか? 吹き飛んだ福島原発の搭屋内に仮収容?されていた使用済み核燃料はいまどうなっているのか? 4号機だけでも炉内の2.5倍の量が、もともと無防備なプール内にあったという。まさか事故前と同じ状態でプール内にあるとは誰も信じていないだろう。奇跡的に水につかっているという説もあるが、水はすでに無くなっているとの観測もある(全部なかったら、ただじゃ済まないでしょうけど)。まだ、とてもキケンな状態である。
もう日本国中、いや世界中に放射性物質をばらまいてしまった。しかも、だれも責任を取らない。すでに責任のとれる範囲は超えているかもしれないが。いつまで自然災害だと言い張っるつもりなのだろうか。これ以上の事故は、起こしたら終わりと思ったほうがいい。
せめて知り得た事実は知らせるべきだろう。事故直後も知っていながら知らんぷりで、相変わらず決定的に高線量の地域に住民を放置する行政というのは、もう論外である。「真実を伝えるとパニックになるから、そのままそこで被爆しなさい」というのが現政権の政策らしい。ブッシュ政権下のアメリカ国民も肩身の狭い思いをしただろうが、これから先日本人として生きていくのはちょっとつらいかもしれない。

(*1)泊原発3号機は、2009年12月に営業運転を開始。2011年1月5日に第1回定期検査に入り、3月7日に調整運転を開始(つまり点検は終了した)。しかし、直後の3月11日に福島の事故が起き、北海道電力は営業運転再開の申請を延期。8月に定期検査修了が認められるまで4か月間「調整運転」した。つまり、第1回定期検査までは24カ月。第2回定期検査が2012年5月5日だから、第1回定期検査入りからは16カ月である。

(*2)平成21年1月から検査制度が「各プラントの特性に応じて最適な検査を実施する」方向で見直された。この結果、検査間隔を13カ月以上として問題ないかを審査して、「13カ月以内」「18カ月以内」「24カ月以内」に区分するらしい(ネタ元)。このソースによれば、期間は運転開始から終了までだから、泊原発の場合「再開が認められた日時」だと9カ月程度、実質定期検査終了時からだと14カ月ということになるだろう。

(*3)以上からすると、今回の検査が特別短いインターバルで実施されたわけではないようだ。しかし、比較的新しい泊原発3号機でも、ほぼ1年ごとに定期検査を行う必要があるわけである。すごく安全に配慮しているとも考えられるが、ずいぶん効率が悪いとも言える。

|

« ■懐かしい「Love Of My Life」 | トップページ | ■「風評被害」ですか? »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/54646202

この記事へのトラックバック一覧です: ■全原発停止!(恥ずかしながら日本人です):

« ■懐かしい「Love Of My Life」 | トップページ | ■「風評被害」ですか? »