« ■ついに母艦のリプレースを決意! | トップページ | ■いまさら!Lionをダウンロード! »

2012年6月 9日 (土)

■MacProのビデオカード選び

MacProのリファイン作業は順調に進んでおり、メモリを16GBに増設。最新のAirMac(無線LAN)カードを取り付けた。この顛末は別にお伝えしようと思うが、最近のOS(Lion)で利用できるというAirDropの機能を試してみるためだ。あまり便利にはならないという説もあるが、どうせ仮にネット接続するのに何か必要だったので導入した。MacProでネット接続がWiMax環境というのはアリエナイし、最近はネット経由で大型のソフトをダウンロードすることが増えているので、そろそろヒカリに戻そうかと考えているところなのだが。ちなみに、MacProだと全体のスピードが上がっているせいか、Web表示の体感速度は2倍くらい速く感じられる。Windowsもとりあえず入れておくことにしたのだが、三日間探し回った(笑)64ビット版のインストールディスクをやっと発見した後、(床に落ちていた250GBのハードディスクを本体に入れて)無事起動できるところまでは終了した。こういう場合、「最初にあると思っていたところにある」というのが大原則で、今回もその原則通りだったのだが、形状とサイズの違う茶封筒に入っていたため時間がかかってしまった。

さて、そろそろ最終段階なのだが、悩みが一つ。ノートや一体型のデスクトップでは考えられないが、フルサイズのデスクトップでは、ディスプレイ用のビデオカードを拡張用のスロットに挿すようになっている。ビデオカードはグラフィックカード、ビデオボード、グラフィックボードなどとも呼ぶ。グラボと略す場合もあるので、「グラフィックボード」が一般的かと言うとそうでもなく、ヤフオクや価格コムのジャンル分類では「ビデオカード」となっている。アップル社では「ビデオボード」と呼んでいるようだ。2×2で4種類の呼び名があるんですね。

MacProは完成品だから、もともとこのビデオカードが入っている。私のはATI RADEON HD 2600 XT (256MB)というカードなのだが、これがものすごく評判の悪いものなのだ。性能ではなく……壊れるらしい。10台導入した会社で4割ダメになるという、イチローも真っ青の高打率なのである。それで、いつ壊れるかという恐怖と戦いながら(笑)使用するのもどうかと思うし、メインに据えたとたんに画面が真っ黒……というのもシャレにならないので、とりあえず交換しておこうと考えている。しかし、交換すると言っても性能の悪いものに交換する気は起きないわけだが、MacPro用として発売されている製品は少なく、かつWindows用よりも割り高感がある。たぶん1.5~2倍くらいの価格差はあるのではないか。それに最新のGPUを使ったモデルはすぐに発売されない。かといって、Windows用のファームウェアを書き換えて使うというのもグレーゾーンじゃないですか。もっとも書き換えも内容次第で、どこかの会社の(たとえばアップルの)ファームウェアの内容を吸い出して使っちゃうのはアウトだけど、一部(数字とか型番)手作業で書換えるくらいはOKだろう。ただ、アップル社から出ているビデオカードもバカバカしいほど高価というわけではないから、ふつうの方には純正品を選ぶことをお勧めする。純正品はMid2010以降のMacPro用と書いてあるが、私のモデルでも使えるらしい。

ところが、ネット上でWindows用のビデオカードの「あるもの」は、「そのまま」動く(たぶん、Lion以降で)、という書き込みを発見した。最初は、「Boot CampでWindowsを起動したときだけ使える」と考えていたのだが、どうもそうではないらしい。OS Xがそのまま動くなら法的な問題はないわけだ。ダメだったら、現行の母艦に着けてあげれば喜ぶだろうし(笑)。PCでテレビを見ていると、ときどき「ディスプレイが気に入らない」旨のメッセージが出て勝手に終了することがあるので、HDMI端子付きを試してみたかった……というのもあるし。(著作権保護の仕組みらしいけど、ディスプレイに対しては必要ないと思いますけどね、ええ。こんなことやってると時代遅れのおじさんたちの集団と思われてしまいますよね。ただ、ずっと視聴出来ているのにときどき出てくるのはバグでしょうけど……。筆者談)
ビデオカードは、似たような名称で違うメーカーからも出ていたり、ほとんど同じ名前なのに搭載するメモリや端子の違い、GPUが2個載せとか種類が沢山あったりする。なので、動作する製品を特定するのは難しいのだが、ダメもとでテストしてみる価値はあるかもしれない。

|

« ■ついに母艦のリプレースを決意! | トップページ | ■いまさら!Lionをダウンロード! »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/54919393

この記事へのトラックバック一覧です: ■MacProのビデオカード選び:

« ■ついに母艦のリプレースを決意! | トップページ | ■いまさら!Lionをダウンロード! »