« POFケーブルで快速ネットライフ(さっそく計画中止:笑) | トップページ | 日本の恥。ARIB+B-CASを追放せよ! »

2012年6月30日 (土)

MacProの憂鬱(地デジはどうなる?の巻 part.2)

Captytv1MacProで地デジキャプチャ製品を選ぼうとすると、どんな選択肢があるのか? Mac用として発売されているのは、IOデータのm2TVの新旧2製品。それからピクセラの地上/BS/CS 110度 3波キャプチャーボード PIX-DT181-PU0。ちょっと変わり種のソフトバンクSB-TV02-WFPL(録画不可?)、というところか。
最右翼と考えていたピクセラのPIX-DT181-PU0の仕様を見てみると、動作環境の対応機種にややこしい注記がある。その最後のところに「※ Micro-DVI出力ポートを搭載したMacBook Airには対応しておりません。※ DVIおよびDisplay Port、AV出力端子などには対応しておりません。」と書いてある。
Q&Aには、「Mac ProやMac miniなどのディスプレイが分離したコンピュータで使用できますか?」という質問があって、回答は「StationTV® LE for Mac 2.0 [Ver.2.1.4]では、対応しております。」とあるのだけど、さらに但し書きがついていて「ただし、著作権保護の制限のため、アナログRGB出力に対応したMacのみ対応となります。※Leopard (Mac OS X v10.5.8)以降、Snow Leopard (Mac OS X v10.6.3)以降に対応(StationTV® LE for Mac 2.0 [Ver.2.2.0]では、OSの仕様変更に伴いアナログRGB出力非対応になっております。※Snow Leopard (Mac OS X v10.6.3)以降、Lion (Mac OS X v10.7)以降に対応)
わけがわからなくなるくらい面倒な説明である。要するにどうなの?と言いたくなるが、要するに私のOS環境(10.6.8 or 10.7.4)では非対応ということなのだ。この製品は、もともとアナログ出力の外部ディスプレイに対応する、ということで開発されたのだが(写真参照)、OSのアップデートでそれができなくなった(悔しい!)、ということらしい。他社製のMac用の地デジ製品もディスプレイ内蔵型のMacしか対応していないことになっている。
要するに、Mac用として発売されている製品はすべて、外付けディスプレイのMacProに応していない、ということなのだ。だから、ほぼWindowsマシンと化すBoot Camp環境でWindows用を使用するか、Fusionで動くやつを探すしかないように思える。ブログなどでは、こうしたWindows環境下で視聴に成功したというMacProユーザーの事例もいくつか見つけることができる。ただ、私としてはMacOSの側をメインで使う環境を整えたかったので、もう少し粘ってみたいのである。Windowsで動かすことはなるべく考えないようにするつもりなのだ。脱原発・脱Windowsなのである。
ただ、Boot Camp環境で地デジの視聴が可能ということは、ハードウェアとしてのApple製ビデオカードは出力に問題ないということになるのではないか? だとするとディスプレイドライバの問題なのか?「そもそもMac OS Xは著作権保護技術「HDCP」をサポートしていないため、録画した番組は外部ディスプレーに出力できない」(MacBook Pro長期レビュー ― 第16回 by 海上忍)という記述もあるが、これは「ディスプレイドライバがHDCP(〜COPP)に対応していない」という意味なのだろうか。だけどこれは、地デジ以外にもブルーレイビデオの再生などにも関係する問題なので、Appleとしても放置はしないだろう。
……と思っていたのだが、どうもこれは甘い考えだったようだ。もう少し調べてみると、これは故ジョブズ氏の意向らしい、ということがわかったのだ。B-CASカードだの、著作権保護を名目にした各種の制約はパソコン本来の思想とは相反するものである。著作権者に資する仕組みならともかく、「著作権保護ビジネス」として本人たちが利益を享受するだけのことで、機器を作ったりソフトを作るメーカー、そしてユーザーさえも不利益しか被らない。確証はないけれど、ジョブズだったら確かに「ノー」と言ったかもしれないと思う。「イエス」というのは、これらを認めることなのだから。それは……たぶん正しいんでしょう。Flashと似た問題ですけどねぇ。
それはそうと、ディスプレイが古いといった「HDCP機器に未対応なPC環境」でもブルーレイの再生が可能という「Mac Blu-ray Player」が注目されているようだが、これが可能ならHDCPの意味は何?と思うのだが、いったいこのソフトどういう仕組なんでしょうね?


|

« POFケーブルで快速ネットライフ(さっそく計画中止:笑) | トップページ | 日本の恥。ARIB+B-CASを追放せよ! »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/55088795

この記事へのトラックバック一覧です: MacProの憂鬱(地デジはどうなる?の巻 part.2):

« POFケーブルで快速ネットライフ(さっそく計画中止:笑) | トップページ | 日本の恥。ARIB+B-CASを追放せよ! »