« ■いまさら!Lionをダウンロード! | トップページ | Fusionな人になる! »

2012年6月15日 (金)

■深夜のアップルストア

Wellbeback就寝前に何かのついでに米国のアップルストアのサイトにつないだら、「We'll be back.」だって。ただのメンテ中じゃなさそうだな、と思っていたらやはり新製品の発表準備だった。ご存知のように MacBook ProのRentinaディスプレイモデルである。DTPの仕事はノートパソコンでもできるようになったと前に書いたが、この方向もアリだと思っていた。性能的には十分以上なのだから、ディスプレイさえ良いものを奢れば、どこにいてもたいていのことが格好よく処理できる。そんなこと言っても、特定の機器を接続する用途にはMacProが必要……、と思っていると、それも高速化したシリアルI/Oの頼りなくほそ〜いケーブルで、あっけなく解決済みにされてしまいそうだ。実物も見たが、これまでのMacBook Proよりも一層うす〜い。
それでも、MacProの使用感は大変良い。まだたいしたことはしていないけど、良い。時速40kmで5キロ先のスーパーにお買い物に行くのだとしても、そのわずか10分程度の乗り味が“高級車”は気持ちよいのだ。物理的な仕事量は同じでも、大衆車とSクラスでは世界が違うようなものと言えるだろう。過剰な品質かもしれないけど、人間にはそういうものも必要なのである。MacProの後継モデルは出ないという噂もあるけれど、それはちょっと寂しいのではないか。
OSをLionにしたら、iCloudが動き出した。アドレスブックを開いたら、いきなりiPhoneの電話帳だった。もちろん、こちらのほうが使いやすいので、またしばらく電話帳の整理に時間を使ってしまった(笑)。標準のMailはイマイチな気がする。どうしてGmailがこんなに特別扱いなんだろう? WindwsXPから7にかえたときに使ったメーラーの設定が影響しているのかもしれない。XPのときは、どのアカウントのメールもとりまぜてフォルダに移動して整理していたのだが、どうもそれができなくなった。iPhoneの中のメールも同じように妙なことになっている。どこかが仕様をかえたのダロウか。気持ち悪い。
少し前に存在を知って試してみたいと思っていたGoogleの日本語入力システムだが、いつも使う「Google」からたどっても見つけることができなかった。しかたなく検索で発見してインストール。ホントに30秒前に入れたばかりなので、何も情報はないのだけれど、意外に好印象発進というところだ(Mac用)。


|

« ■いまさら!Lionをダウンロード! | トップページ | Fusionな人になる! »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/54973611

この記事へのトラックバック一覧です: ■深夜のアップルストア:

« ■いまさら!Lionをダウンロード! | トップページ | Fusionな人になる! »