« MacProの憂鬱(地デジはどうなる?の巻 part.2) | トップページ | EVO(ISW11HT)のイトは細かった? »

2012年7月 3日 (火)

日本の恥。ARIB+B-CASを追放せよ!

Bcas_02s……といろいろ調べているうちに、あの不愉快なB-CAS社のことを思い出してしまった。とくに必要もない無料の地デジにさえカードが必要ということをいつの間にかユーザーに押し付けて、1枚2000円のカードを何枚売りさばいたのだろう。実際には機器を発売する前に「審査」と称してメーカーからお金をとっているのである。そのお金は何に使われているの? もともと必要ないものだし、ハードが高価になってもメーカーが作るのだから自分たちの腹は痛まない。さすがに批判が相次ぎ、ほうって置けなくなったらしくて、「B-CASの見直しが決定」しているというが、廃止するとは言ってないらしい。どうせユーザーの批判は骨抜きにしたうえで、あたらしい規制と金儲けの案を出してくるだけだと思う。従来はこの会社、住所さえ公にしていなかったのだから呆れる。日本って本当に(こういう悪人どもには)良い国だ。もちろん、お役人様もワンセットなんでしょうけどね。優れた著作物なんかつくるより、著作権保護を錦の御旗に、国とメーカーを言いくるめて上手に立ちまわったほうが、よほど莫大な利益を生むということか。いったい、一家に何枚B-CASカードがありますか? 地デジやBSを複数チャンネル同時録画できるというCELL REGZAは、全部で6枚のB-CASカードが入るカードスロットを搭載しているのだという。もう漫画ですな。たぶん普通の人は製品に付属してくるのでタダだと思っているのでしょうけどね。すごいコストアップになってるはずですよ。
B-CAS社のさらに上を行く悪徳団体がARIB(電波産業会)である。この「総務大臣指定/電波有効利用促進センター/一般社団法人 電波産業会」というのが大変な団体なのである。特別たいした権限もないはずなのに、「地デジのデータの通り道すべてを暗号化できていないと視聴できないようにする」という世界制覇(笑)の目標を掲げてデジタル映像機器の成長を阻害しているのだ。この団体のお陰で、当然のようにデジタル化に向かっている日本の放送〜映像機器は、満身に不要な仕組みを埋め込まれて、携帯のガラパゴス化どころの騒ぎではない状態だ。パソコンの地デジ搭載に思いの外時間がかかったのも、外付けタイプのチューナーがなかなか製品化されなかったのも、すべてARIB+B-CASのタッグチームのせいなのだ。いったい、どれだけのユーザーが「モニターが対応してない」だの「COPPが正常に動作していない」といった表示に悩まされているのだろう。お年寄りがB-CASカードの接触不良に気づきますか? ひどい場合には、ディスプレイの買い替えを迫られたりしているのである。不正コピーができなくて……というのではなくて、正常な視聴すら阻害されているのが現状なのだ。このまま放っておくと、「最高画質で全画面表示させると、コピーされちゃうとマズイから禁止ね」ということになるとか? 本末転倒もここに極まった感じですな。
しかし、彼らのやっていることに全部従わなければならないという法的根拠はないのだから、マイクロソフトやApple社なんかが共同(外圧)でもっといい仕組みを提案して、B-CASなしコピーフリー(もちろん個人的な範囲内ですよ。アナログでは良かったものが、デジタルだとどうしてダメなのか理由がわからない)のデータ保存を実現したらいいと思う。逆に少し大量にコピーしたらそれに課金するといった(例えばですよ)著作権者にお金が落ちる方式なら、著作権者は文句は言わないはずだ。そういう前向きな仕組みを考えるべきでしょう。音楽の世界では少し値段は高くなるけど高音質+DRM(デジタル著作権管理)フリーの方向にあると思う。著作権保護の名の下に、仕組みを作って権利とお金を自分たちに落とす、NHKや通産省・総務省の天下り団体は要らない。ほとんど日本の恥である。B-CAS方式自体が地デジが普及するまでの暫定的な措置だったって知ってました? もうだいぶ普及したと思うんですけどねぇ。「著作権保護=コピー対策」ではないと思う。
<写真:私の部屋だけでも4枚のB-CASカードが。家中探せば10枚ぐらいあるはず。怖いですね〜>

|

« MacProの憂鬱(地デジはどうなる?の巻 part.2) | トップページ | EVO(ISW11HT)のイトは細かった? »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/55108588

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の恥。ARIB+B-CASを追放せよ!:

« MacProの憂鬱(地デジはどうなる?の巻 part.2) | トップページ | EVO(ISW11HT)のイトは細かった? »