« ■Mac ProでWindows用ビデオカードが動く、という話 | トップページ | ■13■iPhone 5 とLTE »

2012年7月16日 (月)

ヤッパリだった?KDDIの電話回線開通

先日、AUひかり開通にともなって、NTTのアナログ電話をKDDIにMNPした。2回線場合の対応がよろしくないことはすでに書いたが、開通時の対応もイササカ疑問が。やはり国内のコンシューマー向けの対応ということではNTTに一歩も二歩も譲るという印象は拭えない。もっともそれは、「慣れていない」ということであって、やろうとしていることが間違っているわけではない。むしろ、かなり頑張っているけど、ノウハウが蓄積していないという印象である。殿様商売のNTTに対抗する勢力が1つや2つはあったほうが良いと思うので、応援したいというのが私の基本的なスタンスである。

で、KDDI(AUひかり)の電話サービスである。
電話が2回線の場合には、別途スイッチングハブを用意してHGW(ホームゲートウェイ)の前に入れる必要がある。これは、ユーザーが自前で調達する必要があるのだ。詳細に調べれば「auひかり動作確認済推奨HUBリスト」というのが見つかると思う。私も事前に確認していたのだが、手持ちの製品もいくつかあることだし、試してダメだったら新しく買おうと思っていた。普通そう思うだろう。それに、どういうスペックを満たしていればOKなのかという、明確なガイドラインが示されていないのだから、判断がつかないのである。かといって、あまり古くて性能の悪いものをHGWの前に入れて、接続のスピードに影響が出るのも嫌だな、とは思っていた。
回線がつながったので、手持ちのハブのテストをしてみたが、全然ダメ。2つ試したがダメだった。それで、大至急対応機種(型番はLSW3-GT-5NS/BK)を注文した。このとき検索して発見したあるブログのAUひかり電話の導入小話が、まったく同じストーリーだったので笑ってしまった。最初にNETGEARのハブを、次にBuffaloのハブを試したところもソックリ同じ(笑)。NTTならこの出費は必要ないのだから、KDDIにはHGWを早期に2回線対応にするようお願いしたい。

問題は開通時にやってきた。あとでよく読んでみると、工事にやってきたお兄さんがくれたコピーには、「あらかじめ電話機とHGWを接続しておいていただきませんと、上記のタイミングで電話の発着信ができなくなりますので、HGWに同梱の「接続設定ガイド」をご参照頂き、すぐに接続していただきますようお願いいたします」と書いてあった。でも、HGWのマニュアルには、「回線がつながるとHGWの電話ランプがつくので、それから接続すれば良い」と書いてあった。おまけに、「電話番号移行が確認できた翌日以降に、HGWの[電話機]に電話機を接続してください」とも書いてあるわけである。それで、工事の人に「ランプが付いたら繋げばいいんでしょ?」と聞いたら「それでいいです」というお答えだった。その後、KDDI側から「HGWに電話が繋がっていないようですが……」という確認の電話が入ったのだが、「ランプが付いたら繋げばいいんでしょ?」と言うと、「そうです」と言って電話は切れてしまったのだ。
たしかに、マニュアルにはNTTのアナログ電話から乗り換える(MNP)お客様用に接続図があって、番号移行までNTTの回線と電話機をHGWに接続しておく方法が示されている。だから、「こうしておかないと電話がつながらなくなりますよ」と念を押してくれればもちろんそうしたのだが、どちらの人も「別にどちらでもいい」という態度だったので接続していなかったのだ。
だから、ドキュメントとしては開通時に渡されたコピーが正しくて、それが後に来ているわけだから情報として上位のプライオリティをつけることに吝かではないのだが、二人の人間がそれを否定(大げさに言えば)したというところが問題なのである。つまり、MNPの手続きが完了した時点でNTTの電話は繋がらなくなる、ということを「たいしたことではない」と考えていたとしか思えない。たしかに、最初のマニュアル通り、翌日に接続したところで大した問題ではないともいえるのだが……。(私は最初にこの記述を読んだから、実際の切替はHGWの電話端子に電話を接続してから行われると理解していた)
実は、私としてはウスウスこういう事態になるという予感はあったのだ。だから電話線を接続しておけばよかったのだが、2回線あるし、FAXはHGWから少し離れた場所だったので、ちょっと面倒だったのだ。そして、運の悪いことに私の外出中に電話が不通になった。ま、大騒ぎする家人がいなければ、別にどうということではないのですがね……。

|

« ■Mac ProでWindows用ビデオカードが動く、という話 | トップページ | ■13■iPhone 5 とLTE »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

検索エンジンでこの記事にたどり着きました。
私も手持ちのBuffaloのLSW2-GT-5NSRを再利用しようとしてすんなり繋がりませんでした。
一度、HGWを1台ずつONUにダイレクトに接続して動作状態になってから、ONUとHGWの間にハブを入れることでどうにか使えています。
ただし、ファームウェアの自動更新で再起動がかかると、再び認識しなくなり、その都度、HGWとONUをダイレクトに繋いで・・・という事をやらなければならないので、素直にauひかり動作確認済推奨HUBを使うべきなのでしょうけどね。

投稿: K-Y | 2012年7月26日 (木) 23時39分

う〜ん、そういう方法もあるんですね。別件ですが、2回線目のHGWを使ってPCなどをネット接続したことはありますか?

投稿: 所長 | 2012年7月27日 (金) 17時38分

・1台目のHGWでPCつなげている状態だと2台目のHGWではPCにつなげない模様。→AUサポの回答
・間に入れるHUBの代わりに2台目のHGWをHUBがわりにしてもTELはつながる模様。この場合別途のHUBはいらないらしい。

投稿: | 2014年2月17日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/55208792

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッパリだった?KDDIの電話回線開通:

« ■Mac ProでWindows用ビデオカードが動く、という話 | トップページ | ■13■iPhone 5 とLTE »