« 祝!開通 | トップページ | TV視聴問題がとりあえず決着 »

2012年7月 9日 (月)

MacProでTV視聴……ダメ元で?

先に録画不可と書いたのだが、新しく2012年7月6日に「SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー」に、録画もできるSB-TV03-WFRCが追加されたらしい。このモデルは、専用のハードディスク SB-HD01-ORST/WHを追加すると本体と一体化して録画が可能となる。容量は500GBと小ぶりだが、iVDRカートリッジ方式なので交換すれば良いということなのだろう。ちなみに、他社製の外付けハードディスクも使える(最大2TB、対応機種確認)。iPad・iPhone用の3波(地上・BS・110度CS)対応でそれぞれ2チューナーを搭載しているので、同種の放送でも裏番組の録画ができるという豪華な構成だ。無線のアクセスポイントとしても使えるので、あとは有線のLANポートを2~3個つけておいてくれれば、私の用途だと完璧だった。無線でTVを見なければいけない理由は見当たらないが、iPadでどこでもTVが見られるなら、便利かもしれない。録画もできるようになったから、これまで候補から外してきたけど……。

iPad・iPhone用の専用無料アプリ 「録画対応デジタルTV(StationTV® i)]」はApp Storeからダウンロードできる。そして、2012年6月15日にピクセラから、この製品(と前のモデル)の無線LANを介してMacでデジタルテレビが視聴できるソフトウェア「StationTV i for Mac」がダウンロード販売開始となった(Amazonでも購入できる)。問題の対応機種は、もちろんiMac /MacBook Air/MacBook Proなどのディスプレイ内蔵タイプに限られる。視聴の設定はMacではできずに、iPad・iPhoneからとなるのがちょっと?な部分だ。
私の手持ちの機材で言えば、MacBookは対応機種には入っていないものの、iPad、iPhoneには対応している。最悪を考えてもiPadで視聴・録画指定が可能で、うまくすればMacBookでも、そして可能性は1%もないと思うけど、もしかしたらMacProでも、と思っているところなのであります。
MacProのWindows側でTV視聴する製品はいくらでもあるのだけど、Mac側では基本的に不可なわけだから、実験とはいえダメだった時に何も使えない製品を買い込むのも躊躇される。この製品ならiPadがお風呂TVになるという「保険」が効くわけですね。

でもこれ、2万円ですよ。それなら、Regzaの19インチが買えてお釣りが来ますよ。こっちだって、3波対応でUSBディスクに録画できますからねー。しかも液晶付き(笑)。ただ、置き場所がね。パソコンのディスプレイ内に小さく表示させておいて、いざというときに大きくする、というのが便利なんですよ。

|

« 祝!開通 | トップページ | TV視聴問題がとりあえず決着 »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/55156406

この記事へのトラックバック一覧です: MacProでTV視聴……ダメ元で?:

« 祝!開通 | トップページ | TV視聴問題がとりあえず決着 »