« ■kobo Touchを買う | トップページ | モバイルに万全はない? »

2012年8月18日 (土)

007Zに外部アンテナを接続する

ZteexantDNSを変更した後にも、いくつかの疑問が解決できないでいる。その一つが、「007Zの表示がバリ3でも、つながりにくいことがある」というもの。しかしこれは、少しだけ手がかりがつかめたかも(?)。どうやら、母にレンタルしているiPad(3)が使用状態になるとマズイらしいのだ。それで、iPadのWi-Fiをオフにしてみたら、かなり流れが良くなった。iPadはiPhoneとは少しWi-Fiまわりの仕様が異なるようなので、何か都合が悪いことがあるのか、それとも接続機器が2から3になることで問題が生じるのかわからないが、ともかくオフにしたほうが調子が良いことは確かなのだ。
いずれにしても、電波が強ければ問題はもっと減るはずなのだ。……ということで、実はこちらに来る前、東京にいる時点で外部アンテナをeBayで探して注文しておいたのだ。正直、ここまで電波が良いとは思っていなかったので、どうせ必要になると思っていた。窓ガラス(ジャロジー)開放という条件付きだが、表示が3本立つとは、予想外の善戦なのである。だが、やはりもう一歩電波が強ければなぁ、と思わないわけではなかった。
で、待つこと20日、この外部アンテナが届いたので、さっそく接続して同じところに置いてみた。007Zの表示は同じ3本だが、Webの表示速度が全く違う。画像が沢山貼ってある通販サイトやオークションサイトも使用前と比較すればサクサクである。どうしてこれをオプションで発売しないのだろう。まだ、数時間だけのテストなのでハッキリした結論は出せないが、かなり良いと思う。雨が降ってくれれば、もっとよい実験ができると思う(笑)。iPhone 4sでも10M程度記録している。「都内なみ」と言える。
ちなみに、同時にケーブルを延長するためのコネクタ類(写真右側)も注文しておいた。肝心の延長ケーブルはまだ購入していないが、TVアンテナ線などに使うFコネクタに変換するためのパーツである(このあたりでも入手しやすいと考えたので)。うまくいけばアンテナを屋外に設置して、パソコンのある場所(手元)までケーブルを引いて、007ZをUSB接続する……が最上の接続方法だろうと思っている。
ちなみに、この種の未承認のアンテナを接続することを電波法違反だと言う方がいらっしゃるようだが、特別に強力な電波を発信するわけではないし、この程度の小型のアンテナを山の中で使用することが、誰かの迷惑になるとは考えにくい。とくに“実験用”ということであれば、まったく問題ないと思う(私は都内では実験するつもりはない)。おそらくは、日本の法規が偏屈?なので、メーカーがオプションで外部アンテナを発売することが難しいのではないかと想像している。ちなみに、種類は少ないが国内でも「3G専用携帯電話マルチアンテナ」といった名称で汎用の外部アンテナは売られているが、私の購入した製品は、ZTE用のTS-9コネクタ付きという説明書きだったので、007Zに100%適合するのではないかと考えたのである。もちろん、接続はコネクタを挿すだけである。決して実験に参加することをお勧めするわけではないが、興味のある方は、「ZTE TS-9 external antenna」などで検索されると良いだろう。TS-9というのは、007Zの外部アンテナ端子のコネクタの名称である。アンテナだけなら、$20以下で、「日本に送っても良い」と書いてある販者は、たぶん香港あたりから出荷してくるヤツと考えた方がよろしいと思う。

|

« ■kobo Touchを買う | トップページ | モバイルに万全はない? »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

大変参考になりました、有難う御座います

投稿: フイリピン | 2015年11月17日 (火) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/55453553

この記事へのトラックバック一覧です: 007Zに外部アンテナを接続する:

« ■kobo Touchを買う | トップページ | モバイルに万全はない? »