« ウルトラマンは雨天欠航? | トップページ | ■kobo Touchを買う »

2012年8月14日 (火)

フリーDNSを試す

ネットで検索すると、007Zの評価は二分しているようだ。「スピードも速く快適」という高評価と、「つながらない、すぐ切れる、使えない(糞だ)」という低評価である。この種のモバイル・ルーターの場合、評価は使用場所の電波状態や接続状態に大きく左右されるので、なるべくたくさんの場所で使ってみた方がよいわけだが、たいていのユーザーはよく使う数カ所での評価となるだろうことは想像に難くない。全員が「公平な実験」をしているわけではないのだ。それに加えて、電波状態というのも一定でない。ここ(長野)では、以前のイーモバよりはるかに電波状態が良く、窓際の室内で受信レベル表示(インジケーター)が3本立つのが普通の状態であるが、ときどきレベルがひどく低下するときがあるようだ。今は雨が降っているので、2本しか立っていない(笑)。
「Disconnect」になる問題も、スリープすること自体は良いとしても、どういうときにスリープするのかという原則がハッキリしていないことが問題であって、ここから「使いにくい」と感じるユーザーもいても不思議はないと思われる。私の場合は、昨年までのイーモバ体験があるので、天国のような気はしているのだが、だんだん欲が出てくるのはしかたないことで、あれこれ改善したい点もないといえば嘘になる今日この頃である。
一つの問題は、電波は来ているのに接続できないというケースがあることだ。Webページを開こうとしている場合の話である。感触としては目的のサーバーが混んでいてつながりにくいときに近い感触といったらいいか、“およびでない”感じである(古い?)。
それで、DNS設定を変えてみることにした。老舗のOpenDNSもあるが、ここはGoogle Public DNSを使ってみることに。入力するアドレスの数字が少ないからである(笑)。もちろん、グーグルのような企業がDNSサーバーを無償で公開するからには、ソレナリの意図があると読むべきなのだろうが、まぁそれはまた別な話としよう。設定は、007Zを使っているときのDNS設定の「192.168.3.1」を「8.8.8.8」(優先)「8.8.4.4」(代替)に変更するだけである。結論からいうと、これはおすすめできる。ほかにもいくつか高速と言われているフリーのDNSサービスがあるようだから、使用環境に合わせて選べば良いと思う。
もうひとつ、昔から使っているプロバイダの@niftyには、イー・モバイルを使ったモバイル接続サービスがあったのを思い出した。(昔からニフティは全国に電話で接続するための(!)アクセスポイントを持っていた) で、現在もニフティはモバイル・アクセス用のDNSを公開している。たぶん会員用だと思うので一般的ではないと思うが、大手のプロバイダなら、同種のサービスを行っているのではないか。この設定にどういうメリットがあるのかはよくわからないが、設定してみると明らかにページの表示状態は良好と思われた。007Zのサブエリア(EM)にAPN設定したために、この場所では表示に少し時間がかかるけど、確実にページは見られる。まじめな感じだ。グーグルのほうは、少しだけ選り好みしているような気がする(笑)。
それにしても、DNSの仕組みは一応理解しているつもりなのだが、どうして007Z側にも、OS側のインターネット設定にもDNS設定があるのかなぁ。どちらに設定しても効果は現れるけど、どういう動作になっているのか……。
いずれにしても、もう少し設定を追い込む必要はあるのだが、電波は来ているのに接続できないという状態は、ほぼ皆無となった。現在残っている問題は、きままなDisconnectと、ときどき電波の状態が変わることがあって、007Zの置き場所や向きを変える必要が生じる、……ということぐらいか。ネットに接続する前に自動的に必ず状態を確認して、DisconnectだったらConnectにしてくれるユーティリティがあれば便利な気がするんですけど。
できればサブエリアを通常使用したいのだが、ここではメインのほうが電波の状態が良く、画像などの表示スピードが全然違うので、現在はメインエリアを通常選択している。もう少し電波がコンスタントならいいのに。そういえば、007Zには外部アンテナ端子があるんですよ。

|

« ウルトラマンは雨天欠航? | トップページ | ■kobo Touchを買う »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/55418965

この記事へのトラックバック一覧です: フリーDNSを試す:

« ウルトラマンは雨天欠航? | トップページ | ■kobo Touchを買う »