« ULTRA SPEED万歳! | トップページ | フリーDNSを試す »

2012年8月 8日 (水)

ウルトラマンは雨天欠航?

007Zのようなモバイル・ルーターを固定回線的に使う場合には、接続状態で長時間放置することになるのだが、007Zの場合はそうしておくと「Disconnect」になってしまう。もちろん、無駄に接続状態を維持してバッテリーを消耗させることはないわけだから、通信がなければいったん休憩というのは正しいと思う。これはマニュアルの6ページにも書いてある。ネットでは、「10分以上アクセスが無いと回線を切断する」という情報もあるけど、そんなに短くはないと思う。しかし、「スリープ状態」というなら、もう少し簡単に復帰してもらわないと困る。本体右側面にある[CONNECT]ボタンを1~2秒押せば接続を「有効」にできる(iPhoneなどからソフト的にも可能だ)が、少々不便なことである。最悪の場合は、電源を切って再投入する。もっとも、このおかげでバッテリーの保ちは悪くないようだけど。
解決策は……、メールソフトなどで定期的にアクセスすればいいはずだ。いま私はiPhoneの自動受信設定を30分に設定してみたが、これでもダイジョウブな気がする。サーバーなどが常時接続状態を維持するために同じようなことを行うことはあるようだ。PINGコマンドを適当な近間のサーバーなんかに発行したりするらしい。ネット経由で時刻の情報をゲットする方法もあるというけど、いずれも私には自動で行うだけの技術力がない(その気も起きない)。だが、どうやらiPhoneのユーティリティ「007z status」を起動しておくと切れにくいのに気がついた。これは都市伝説? それとも何かの偶然? まだちゃんとしたテストはしていない。

夜中に豪雨があった。近くに洪水警報が出ている。このとき、(たまたまかもしれないが)メインのSBエリアが通信不能になった。山間部なので、雷や天候が不順になることは多々あるのだが、雨くらいで通信不能は困る。このてのモバイル機器は電波が相手なので、そのときの状況で良かったり悪かったりすることがあるのは了解しているつもりだ。ただ、メインのエリアが、2日間ほどひどく快調だったので、この通信不良はちょっと意外だったのである。
おまけに、@niftyからメールを送信することができなくなった。……と思ったのだが、実はこちらに到着してから、一度もニフティでメールを送っていなかったのだった。しかし、このMac(OS 6.8のまま使っている)は以前もここで使っており、ハードディスクの交換時に復元&OSアップデートした状態のはずだ。だから、東京では動いていたし……、あれ?昨年はメールはWindows側で使ってたかも(笑)。
007Zのように、プロバイダと契約した本来の回線ではなく、別の回線でメールを送信する場合には、何かと制約があることは知っている。以前にも「送信ポートのブロック」とかなんとか、で「587サブミッションポート」というのを使うようにしたり……。だが現在の設定を確認したがおかしなところはない。試みにgmailの送信サーバーを使えば送信できるようなのだ。う~ん仕方がない。いままでは設定しなくても動いていた部分を設定することに。送信サーバーの「詳細」で、SSLを「使用」に、「認証」を「パスワード」に、「ユーザー名」と「パスワード」を入力して「OK」を押す。ここしか設定するところはなさそう。ついでに、007ZのセキュリティをWPAに変更して、Wi-Fiを“g”に固定にしてみました。いちおう、これで問題なく動くようになった。ただし現在は、表示は3本立っていてもネゴシエーションに長〜い時間かかるし、通信速度はスタンダード3G並になってしまっている。まるで速度規制がかかっているようだ。

ちなみに、この通信の不調は日曜日からなので、近所の別荘に人が増えて通信量が増加した結果……と考えるのが自然なのかもしれない。だとすると、19日までは確実に混雑することになる。ん〜、それは憂鬱だな。サッカーの日本代表試合の間はわりとつながったのが、証拠と言えば言えるかも?
唯一の光明は、(メインエリアが一時不通になったときに、いろいろ試したので)とても狭い場所ではあるけどサブエリア(EM)でも受信ができることを確認できたこと。このサブエリアには、プロトコル制限付きのAPNが別にあるというので切り替えてみた。こちらのほうが使う人が(たぶん)少ない分状態は良いようだ。ただ、やはり電波は弱め、場所も限定されるので、天気の良い日にだけ使うことにしよう。

|

« ULTRA SPEED万歳! | トップページ | フリーDNSを試す »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/55375708

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンは雨天欠航?:

« ULTRA SPEED万歳! | トップページ | フリーDNSを試す »