« 007Zに外部アンテナを接続する | トップページ | メインのAPN設定も変更可に »

2012年8月21日 (火)

モバイルに万全はない?

007z_02_2外部アンテナがついて、「めでたしめでたし」ですべての問題が解決するかというと、そんなことはないのがモバイル通信のむずかしいところである。都内では3本のアンテナ表示の場所で2本になることはあっても、0本になることは希ではないかと思う。だが、ここでは、屋内だと気がつくと0本ということがときどきある。ユーザーからすると、こんなのは通信障害ではないかと疑う事態なのだが、よほど大規模な障害でない限りHPには掲載されないだろうし、理由については知る由もない……。
そして逆に、3本立っているのに、いくら試みても「Disconnect」のままで接続できない、ということも未だにある。こういうときには、仕方がないのでサブエリアに切り替えることにしている。まだ使い始めたばかりなので、メインのほうで帯域制限はないはずなのだが……。この機種は、表示に反映されるまでに時間がかかるので、2つ並べても同じ表示にならないことが多い。
総じて言うと、「不安定」ということなのだが、山間部の電波状態というのはそういうものなのだろうか? ちなみに、この家のTVはアナログ時代のUHFアンテナを使って地デジを見ているのだが、“デジタル対応”になっていないので、ときどき動画圧縮の展開をし損なったようなブロックノイズが連続的に起きる時間帯というのに遭遇することがある。やはり、「良いとき」と「悪いとき」があるのだ。3Gの電波も「一定の強度であまねく発射されている」ということでは全くないようだ。いや、少なくとも「常に一定の強度で受信できる」という環境でないことは断言できる。台風や雨もそうだが、雷や、打ち上げ花火も少し影響する気がする(笑)。電波の弱いときには、(情緒的に表現すれば)遠くから風に乗って聞こえてくる盆踊りのお囃子のような感じさえする。まさに「風の便り」のような、心細いネット環境なのである……。

そうはいっても、電波はちゃんとした方が安定するに違いない、やはり屋内より屋外、……ということでアンテナを外に出すべく延長ケーブルを制作中。しかし、これって、近所のDIY店で買ってきたUHF/BS/CS用のケーブルでいいのかしら……。ということで、遅まきながら購入後に周波数について調査。すると、意外なことが判明した。BSは12GHzとかずっと上の高い周波数を使っているのだが、そのまま受信機まで引っ張ると減衰が激しいので、より低い周波数にいったん変換して伝送しているらしい。これを、BS-IF(中間周波数)という。それの、BS21とか23チャンネルというのは1450MHz近辺なのである。おやおや、これはウルトラマンの通り道ではないですか?
つまり、ソフトバンクモバイル (ULTRA SPEED)の1.5GHzとほぼ同じゾーン。少し前に話題になった、BSのアンテナから電波漏れ?で通信障害が起きる可能性、というのは、このあたりの問題なんでしょうね。つまり、本来外に出ないはずのものが電波となって外に出ると、通信障害を起こす……。なんだか、割り当てが間抜けな気がしますけど、2008年の時点でわかっていたことがどうして対策されないんでしょうか? まぁ、この周波数に変換してチューナーに送っているなら、BS対応のTV用ケーブルなら007Zの外部アンテナ用として使えそう、ということになる。良かったのか悪かったのか?

Zteexant_2というわけで、アンテナケーブル延長の工事をしていたのだが、一時はうまくいっていたのに途中から絶不調。メインもサブも全然繫がらなくなってしまった。リセットしたり設定をやり直したり、もう1台を出してきたり……。最後にやっと気づきました、途中から余っていた小型のブースターを延長ケーブルの間に“かまして”みたのです。すると、2本が3本、3本が4本……それはないか(笑)。調子が良いような気がしたのですが、これが大間違い。たぶん、このブースターから1.5GHz近辺の電波が漏れていたのでしょうね(BS/CS対応の製品)。電源を切ったら嘘のように繫がるようになりましたとさ。ちなみに、もう一つのプロ仕様のブースターは電源を入れても大丈夫だった。う〜ん。自分で電波障害のことを書いておきながら……、半日無駄にしてしまいました。
結局、ケーブルの延長もあまり長いのは駄目で、数十センチ程度なら、という結論となった。家の周りを一周すると、ほぼどこでも3本なので、仕事机から一番近い外壁にアンテナ線や電話線の引き込み用のパイプがあるので、現状ではそれを利用してちょこっと出してある。これでほぼ、いつでも3本だ。でも何か、カバーをしてあげたほうがいいんだろうなぁ。なんだか位牌みたいで不気味だし。

|

« 007Zに外部アンテナを接続する | トップページ | メインのAPN設定も変更可に »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/55476444

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルに万全はない?:

« 007Zに外部アンテナを接続する | トップページ | メインのAPN設定も変更可に »