« メインのAPN設定も変更可に | トップページ | MacProで地デジ……なぜかAKB(笑) »

2012年8月29日 (水)

小諸の百均

デジタルライフと100円ショップとは、それほど相性が良いとは言えない。これが陶芸なんかだと、いろいろ有効に利用できるものがあって、もう百均のない陶芸制作は考えられないのだが(ウソ)。やはり、デジタル関係はお金がかかるパーツが多いということなのだろうか。それでも、iPhoneをUSB接続するケーブルや、携帯ケースなども品揃えしていて、なかなか侮れないのである。

昨日お出かけした18号線沿いにあるダイソーは、やはり小諸という土地柄か売り場面積が広く、品揃えが豊富なのは当然としても、通路が広くて買いやすかった。畑に植える野菜の種や、虫かごなんかが品揃えされているところが特色かも(笑)。デジタル関係では、300円のUSBマウスがちょっとビックリ。薄く平たいデザインで、持ち運びに便利と書いてある。確かに。材料も少なくて済むし、良い考えだ(笑)。しかし購入したのは、「メモができるマウスパッド(30枚入り)」だ。マウスパッドも、実はたいへん重要なデジタルグッズである。光学式マウスの場合、机の表面の材質や模様によっては、まったくポインタが移動しないこともある。DTPなどで1ピクセルの攻防をしているときに、これは困る。ちなみに、オマケやキャラものではないチャンとしたマウスパッドを使ってみると、その快適さに驚くかもしれない。専用に考えられたパターンのパッドは、段違いのスムーズさなのである。

Squeezebottle一方、このメモマウスパッドはそうした製品ではない。メモ用紙に方眼が印刷してあるだけのものだ。だがよく考えると、マウスパッドというのは意外に汚れやすい。それに、机が狭いとメモ用紙の置き場所に困ることも多い。そんなあなたに最適なのが、このメモパッドである(笑)。つまり、パッドが汚れてきた頃には何かメモが書きたくなって、方眼上に何か書いてしまう。メモだから他に持って行かなくてはならない。そこで、ビリッと一枚破く。次の新しいパッド(紙)がでてくる。ね、何か良さそうでしょ?
このパッド、ふつうのメモ帳のように1方向だけではなく、2方向糊付けされている。さすがである。マウスを移動しても紙が捲れあがることがないように、なのである。ま、30枚という枚数が微妙なところだが、100円ですからねぇ。

実は、捜し物はこれではなく、例の“位牌”に被せるケース。最初はペットボトルをカットすれば良いかと思っていたのだが、中身の見えない黒色のボトルというのは意外になく、ペイントも面倒なので、百均に見参となったわけである。いちばんのお気に入りは、SPORTS SQUEEZE BOTTLE(600ml)で、サイズも測らずに来たのであるが、たぶん余裕だろうと踏んで購入。もちろん、コレモ100円です。

|

« メインのAPN設定も変更可に | トップページ | MacProで地デジ……なぜかAKB(笑) »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/55531525

この記事へのトラックバック一覧です: 小諸の百均:

« メインのAPN設定も変更可に | トップページ | MacProで地デジ……なぜかAKB(笑) »