« MacProで地デジ……なぜかAKB(笑) | トップページ | ■14■iPhone 5 もうすぐ発表? »

2012年9月 2日 (日)

AKB-PVR102のネットワーク設定

Akb102network_2そのネットワーク設定が、ふと気づくと完了していた。どういうことかというと、気がついたらMac(OS10.7.4)のウィンドウ内で「共有」のところに表示されていたのである。ダメだと思っていたのだが……、電源をオン/オフしたせいなのか、まだ理由は不明だが接続されていることは確認できた。一度、電源ケーブルを抜くと設定完了だと書かれた資料もあるが、私の場合は電源を抜くとネットワーク設定は消えてしまっていた。インターネット設定に関しては、マニュアルにあまり詳しい記述がないので、まったく自己流だと思うのだが、とりあえず動作しているようなので書いておくことにしようと思う。

MacProの1つめのEthernetポートには、AUひかりが来ているわけで、この回線にハブを入れてつなげば説明書通りに設定完了できるはずだ。自動でIPアドレスを割り振る機能がホームゲートウェイにあるからだ。しかし、私は2つあるEthernet端子の空いている方(Ethernet 2)に接続したのだ。それで、あっけなく敗北。どうしてこうしたかというと、AKBの設置場所からハブまでは、2部屋ほど離れているからなのだ。
AKBのネットワーク設定はインターネットに接続するための仕様みたいなのだが、はたしてそんな必要はあるのか? この本体だけでファームのアップデートでもやってのけようというのならわかるが、それはないはず。アップデートはUSBメモリを使って行われるように書かれているからだ。なので、インターネットの設定は不要、もしくは適当で良いのではないかと思われた……。

そこで、次のテとしてAKBの「LAN端子」ではなく「PC端子」のほうと、MacProのEthernet 2を接続してみた。このポートのMac側の設定状態を参照し、ちょっとIPアドレスをずらしてAKBのほうに手動で書き込んだのである。要するに同じローカルアドレスのグループに入れるということ。その他、おまけの情報などは画面を参考にしていただこう。設定をしていくと最後に設定値を確認するテスト実行画面になる。ここでエラーになるが、悲観することはない。リモコンの「戻る」ボタンで戻っても、設定が正しければ、そのうちMacのウィンドウに現れる(笑)。

Mac側では何も設定していないが「共有」のところに「501k」というドライブが見える。その中の「public」「sda」フォルダに地デジの録画ファイルが登録されている。リストウィンドウ内のサムネールで動画を確認することはできる。だが、このファイルを直接再生してみると(再生にはVLCを使用)コマ落ちが激しく実用にはならなかった。いったん、Mac側のドライブにコピーしてから再生すべきだろう。少し時間はかかるが、自由なサイズで再生ができるし、メディアへの書き込みや保存用のバックアップを作ることができる。これに価値を見いだせる人には、他に選択肢は多くない貴重な存在だ。

いまどき、中国あたりのサーバーを探せば、最近の日本のドラマやバラエティ番組はほとんど見つかるご時世だから、見るだけならわざわざ自分で録画する必要もないような気もするけど、手元にファイルが必要な場合もある。外観はイカニモだが、中身的にはPCの周辺機器メーカーぐらいのレベルには達しているのではないだろうか、意外に完成度は高いと思う。もっとも、現在急にHDMI端子から信号が出力されなくなっている。まぁ、そのくらいトラブルが無くちゃね(笑)。

Akb102netmac_2


|

« MacProで地デジ……なぜかAKB(笑) | トップページ | ■14■iPhone 5 もうすぐ発表? »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/55564275

この記事へのトラックバック一覧です: AKB-PVR102のネットワーク設定:

« MacProで地デジ……なぜかAKB(笑) | トップページ | ■14■iPhone 5 もうすぐ発表? »