« (34) iPad mini 発表延期? | トップページ | (35)iPad mini 予測の追補 »

2012年10月15日 (月)

■僕のMagical Mystery Tour

昨夜、ビートルズが自主制作?した映画「マジカル・ミステリー・ツアー」をTVで放送していた。気づいたのはほとんど終わりに近づいた頃で、番組表ではずいぶん時間をとっているのにと思ったら、続いて「The Rock Movies」の「アリーナ:マジカル・ミステリー・ツアー リビジテッド」(マジカル・ミステリー・ツアーの紹介映像集みたいなもの)が放送された。「マジカル・ミステリー・ツアー」はDVDとブルーレイが再発売されたところなので、宣伝広告の意味もあったのかもしれないけど、こんなに放送しちゃって大丈夫なのだろうか。映像は当時のものとしては、思ったより綺麗だったけど、ブルーレイクォリティがどうかは疑問だ。
私は、この映画が日本で放送されたときに、見た記憶がある。英国では1967年の12月にクリスマスのスペシャル・プレゼントとして放映された。いわゆる、ボクシング・デイである(拳闘の試合ではなく、プレゼントの箱を開ける日だから)。日本国内ではいつ放送されたのだろう、と思って調べてみると、1968年10月6日と10日という情報があった。う〜ん、だとすると私は高校生のはずだなぁ。記憶では中学生だった。
その記憶とはこうである。学校の帰りに友達の友達である女の子とビートルズの話題となり、「そういえば今日ビートルズの映画が放送されるわよね」という話になり「私のおばさんの家に行かない?」と誘われたのである。なぜおばさんの家なのかというと、お金持ちのおばさんなのでカラーテレビを持っているからだという。なんだか、次第が飲み込めないまま二人で少し離れた、まったく行ったことのない家まで歩いて行き、上がり込んでTVを見た。放送はすでに始まっていたけど、私はオモシロイと思ってみた。だが、画面はモノクロだったのである。それで彼女は、「カラーテレビを持っていると思った」というような言い訳を言い、私にわびた。調べてみると、英国での初回の放送はモノクロであり、日本でもモノクロ放送だった可能性もあるのではないかと思うのだが……。
概ねそのような記憶なのだが、よく考えるとツジツマが合わない部分が沢山ある。
記憶では、見たのは確かに「マジカル・ミステリー・ツアー」だったと思う。けれど、放映された時期からすると、私は巣鴨の都立小石川高校に通っていたのだから、おばさんの家は都内ということになる。当時私には付き合っていた彼女がいたし、浮気をしたオボエはないのだが……(笑)。
だいいち、私の家には真空管のカラーテレビがあったはずだけど、購入したのはいつだろう。1964年の東京オリンピックで普及したと言われているが、実際はそれほどでもなかったらしい。1967年に宇宙通信衛星を使って31ヵ国で同時放送された「愛こそはすべて」は、自宅のテレビで(早朝だったかな)見た記憶がある。これは放送自体がモノクロだったので、あまりこの際参考にならない。……姉に確認したところ、我が家にカラーテレビが運び込まれたのは、やはり東京オリンピックの直前だったらしい。だとすると、1968年にはすでにカラーテレビが家にあったことになる。
いろいろ疑問が湧いてきて不思議な感覚にとらわれるが、これは伊集院光がやっていたラジオ「日曜日の秘密基地」のコーナーに登場した「記憶の穴」のようなものかもしれない。あまりにパーソナルな記憶なので他人には埋められない「穴」だけど。違う映画だったのか、だいいちあの娘は誰だったのか……。

|

« (34) iPad mini 発表延期? | トップページ | (35)iPad mini 予測の追補 »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/55896829

この記事へのトラックバック一覧です: ■僕のMagical Mystery Tour:

« (34) iPad mini 発表延期? | トップページ | (35)iPad mini 予測の追補 »