« ■23■iCloudはWi−Fiオンリー? | トップページ | (34) iPad mini 発表延期? »

2012年10月11日 (木)

■相棒新シリーズ、ついにスタート!

新しい相棒に成宮寛貴を迎えて、シリーズ11がスタートした。薫ちゃん無き後(死んでないけど)を継いだ、相棒ファンの間ではあまり高い評価が得られなかったソン君に代わっての登場で、事前の反応も少々厳しいものが多いような気がする。そうはいってもソン君とは違って、一応生粋の俳優なんだし、昨年は尾崎豊役で絶賛を浴びたらしいし。ノッてるかも(笑)?
彼の印象として、私はかなり“チャライ”イメージしか持っていないので、刑事役には軽すぎるのではないかと心配している。何作か見ないと実際のところはわからないが、あまり期待してない分、意外と良かったりして(笑)。姉は、買っていると言うのだが……。
警察庁または警視庁上層部の子供という新相棒の位置づけは、私が考えていたものと同じだった。ただし、私が考えていたのは娘である。女性の相棒もいいと思うのだ。私の希望は、(以前から)真木よう子だ。もう少しボーイッシュなほうが良いとは思っているが、これ以上適当な人がまだみつかっていない(笑)。「SP」では御色気なしだったから、大丈夫な気はするのですけどね。ところが、今回の相棒本人の設定は私の言うことを聞かず(笑)、男である。亀ちゃんの“大人のアホ”の代わりに、“おバカな若者”を配置してみたということのようです。
新相棒の父親(石坂浩二)が、以前の官房長(岸部一徳)の代りということなのだろう。多少は特命係をバックアップする役回りと思われる。新相棒にはステディ役(笛吹悦子)も登場するが、かつての美和子(鈴木砂羽)は新聞記者orフリージャーナリストであって、スッチーが同じファンクションを担えるとは思えない。
つまり、取り去った重要なコマを、黄金期にならって数としては整え直したのであるが、少々キャラの設定が普通すぎるように思うし、背景もまだゼロなわけだし……、これで大丈夫?という感じなのである。裏も表もない感じになりそうなのだ。つまり、ストーリーを紡ぐのに必要なコマとしては、奥行きがない気がするので、どんなドラマが出来上がるのか心配だ。いつまでも同じ設定では手詰まりになるのはわかるが、上っ面をなぞっても良くはならないと思う。
初回スペシャルの出来は、それほど悪くはないと思うのだが、今回は正式に相棒になる前のエピソードだし、相棒予備軍としても活躍はしていない。だから、まだ評価は差し控えたいと思うのである。でも、相棒が若すぎて、右京さんが老けて見える、というのは確かなようですよ。

|

« ■23■iCloudはWi−Fiオンリー? | トップページ | (34) iPad mini 発表延期? »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

初回を見ました。私は話しが最悪かなーという印象です。確かに相棒というより、教師と生徒という印象ですけど、ロケに関していえば、わざわざ、香港までやる価値があったのかな。
軽い感じで、深みがない(初回だから仕方ないけど) 神戸尊以前の設定をアレンジした印象ですね。

私は神戸君の時でも好きですよ。ただ、制作者側の投げやりが我慢なりませんけどね。

投稿: リーシャ | 2012年10月12日 (金) 04時36分

香港というのは、外国の中の日本という設定が必要だった……ということなんでしょうけどね。問題は、一人で事件を解決する話なら「相棒」でなくてもいいわけで、いかに相棒、およびいろんな人が解決に係るかという点が重要、と私は考えています。そういう意味では、ここしばらくの相棒は、鑑識の米沢さんだったと言えなくもない(笑)。蛇足ですが、今回の香港の設定では日本の警察組織はすぐに動けないわけで、いつもの軋轢がなくてむしろつまらないデスね。

投稿: 所長 | 2012年10月12日 (金) 11時28分

再放送で相棒セレクションをついつい見ています。 亀山薫の頃の作品が何度みても色褪せていない印象です。脚本により当たりハズレは存在するけど、正直成宮バージョンだと軽い感じで深みがない印象です。

私の正直な見解ですけど、作品が劣化するなら、終わらせたほうが良いと思います。

最も成宮バージョンはこれからですが、深みがなくてこのままだったから、ダメだと思います。

投稿: リーシャ | 2012年10月20日 (土) 06時45分

確かに、制作側が「疲れちゃってる」感じはしますね。だけど、看板番組だし、再放送しても視聴率の取れるドラマなんて、そんなに簡単には作れないし……。プレッシャーもあるでしょう。見る方は勝手なこと言いますが、つくる方は大変だと思いますよ(笑)。いつかは終わるんでしょうけどね。

投稿: 所長 | 2012年10月20日 (土) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/55869617

この記事へのトラックバック一覧です: ■相棒新シリーズ、ついにスタート!:

« ■23■iCloudはWi−Fiオンリー? | トップページ | (34) iPad mini 発表延期? »