« (35)iPad mini 予測の追補 | トップページ | (36)iPad mini のモデル選択に悩む »

2012年10月18日 (木)

■数独で風邪気味……?

今朝少し風邪の症状があった。クシャミ&鼻水の類である。若い時は、一年中風邪気味だったけど、最近はずいぶん風邪を引いていない。風邪の菌だかウィルスだかも、取り付いてもメリットが少ないと思って寄り付かないのだろうか(笑)。だからといって、べつに、元気いっぱいというわけではないのだ。
珍しいなと思って思い返してみると、昨夜、入浴後にバスタオル一枚で「少し寒い」と思ったのを思い出した。ここのところ、入浴時にはiPhoneを持って入ることが多い。音楽も聞くし、幸い風呂場にもWI-Fiが届くので、メールのチェックもアプリの更新も可能なのだが、だいたい数独(ナンプレ)をやっている。ふつう、ドボンと浴槽につかっても10分もすると飽きてしまう。浴槽につかってインナーマッスルを温めるには、15分か20分は入っている必要があると、何かで聞いたことがある。それで、もう少しこの時間を長くするために数独をするようになったのである。
難しいのは、完結できないと気持ち悪いので最近はやらない。お風呂以外でも、初級か中級程度のものを一日数個解くようにしている。脳の回転を落とさないようにする効果も多少はあるのでは、と期待してのことである。このあたりの簡単な問題だと、だいたい15分前後かかる。だから、「1問解けるまで浴槽から出ない」と決めて始めると、だいたい15〜20分ぐらいはお湯につかっている計算になる。これはちょうどいい。あまり簡単に解けてしまうと、2問目に挑戦したくなって、最後の方はかなり大変なことに……(笑)。
昨夜は、湯船の中で2問目に挑戦したのだが、3時を過ぎて少し眠くなっていたので、止む無く途中で退散して来たのだった。けれど、やっぱり気になるので、部屋で続きに挑戦していたのだ。それがいけなかったかも。みなさん、数独はちゃんと着替えてからやりましょうね(笑)。
お風呂でiPhoneといえば、強力な防水&耐衝撃ケースが何種類も発売されている。もちろん、どれにしようか品定めはしていたのだけど、iPhone 5になったらはみ出しちゃうんですもんねぇ〜。

|

« (35)iPad mini 予測の追補 | トップページ | (36)iPad mini のモデル選択に悩む »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/55920505

この記事へのトラックバック一覧です: ■数独で風邪気味……?:

« (35)iPad mini 予測の追補 | トップページ | (36)iPad mini のモデル選択に悩む »