« (45) iPad 専用アプリをもっとつくって! | トップページ | (46)Softbank デジタルTVを試す »

2012年11月10日 (土)

■相棒 season11 #05 <相棒キャラいまだ設定中……>

面白かったでしょうか? 少なくともこれまで不評だった脚本の問題はなかったように思います。まぁ、あんな弱そうでお金の無さそうな男が、盗聴器一式買い込んで、強盗犯の成果を横取りしようなんて、考えるとは思えませんがね。この程度のことは、以前にも沢山ありました。でも「相棒」らしい入り組んだ複雑なストーリー展開でした。だから、ふつうの刑事ドラマだったら充分合格点なんだと思うんですね。ただ、「相棒」らしい面白さとは何かと考えると、それは1つの要素に過ぎないと思われるのです。やはり相棒であるカイト君の処遇が問題かと。
この人、イヤイヤ特命係に連れて来られたんですよ。「指名するな」と言っていたんですよ。なのに、もうノリノリで捜査に参加している。ピカピカのiPhoneカバーを着けてMonsterの赤いケーブルの付いたヘッドフォンで業務時間内にも音楽を聴いていた。なのに、甲斐甲斐しく上司の捜査に協力している。何故でしょう? … 何も説明ナシ。
前の職場やコウバン時代の知り合いのJKとか出して来て、カイト君の人物像を浮き彫りにしたいらしいけど、その前にキャラの設定自体がアマイと思うんですね。私だったら、もう少し反抗的で(最初の設定のママ?)、「イヤイヤながら捜査に協力させられてしまう」という流れをつくるけどな。「だけど、外部から特命係を批判されると上司をかばう」みたいなね。視聴者はダイタイそう思っていたハズですけどね(笑)。

|

« (45) iPad 専用アプリをもっとつくって! | トップページ | (46)Softbank デジタルTVを試す »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

脚本には可もなく不可もなくですね。でも、カイトキャラが問題ですかね。刑事ドラマとしたら成立するけど、亀山君や神戸君の時と比べると、
「相棒」とはちょっと言えない。
亀山君や神戸君の場合だと、欠点などを慇懃無礼な感じで指摘していたけど、カイトの場合はそれがあまりないですね。
さすがにリアルタイムで見るのはやめました。
それと、私はイタミンファンではないです。

蛇足ですが、
単発ドラマのNHKのドラマ、実験刑事トトリにはまっています。

投稿: リーシャ | 2012年11月11日 (日) 05時37分

あ、イタミンファンじゃないんですね。私は誰が誰のファンでも気にしませんが、ちょっと珍しいなと思ったものですから。トトリは、初回は大部分見ました。すこし寝ていたかも(笑)。相棒の影響もあるし、福山雅治のやってた教授っぽいところもあるし、犯人が最初からわかっているところは「コロンボ型」ですね。

投稿: 所長 | 2012年11月14日 (水) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/56085268

この記事へのトラックバック一覧です: ■相棒 season11 #05 <相棒キャラいまだ設定中……>:

« (45) iPad 専用アプリをもっとつくって! | トップページ | (46)Softbank デジタルTVを試す »