« ■Windows ReadyBoostが使える件 | トップページ | ■画面の広いノートが欲しいんです »

2013年5月 6日 (月)

■Scott Walkerを聴いて欲しい

少し前のことになるが、アマゾンから「スコット・ウォーカーの新譜が出るので、いかが?」というご案内メールが届いた。このてのメールは時々届くので、メールには驚かない。このメールが来たのは、以前に私がスコット・ウォーカーのCDを3枚まとめて注文したからなのだが、それにしても今頃「スコット・ウォーカーの新譜」って……!?
「スコット・ウォーカー」でわからなければ、1960年代中頃イギリスで大活躍した「ウォーカー・ブラザーズのメインボーカル」だったら、少しは通りがいいかもしれない。45年ほど前の話だけど。もともと3人ともアメリカ人だが、イギリスに渡ってヒットを飛ばし、日本でも「ダンス天国」が大ヒットした。私に言わせれば、全然らしくない曲なんですけどね。「太陽はもう輝かない」「孤独の太陽」はそれらしいけど。あのジミ・ヘンドリックスがウォーカー・ブラザーズの公演で一時は前座を務めて(ギターを燃やして)いたというから、驚きますな(笑)。
グループを解散してからも、スコット・ウォーカーはソロアルバムをリリースした。これがなかなか良い。本当にいいかどうかは、ちょっと良くわからない。とにかく中学生の多感な時期に聞いていたアルバムだから、無条件に懐かしい。でも、たぶん今の基準でも良いと思う。当時のスコットも、ジャック・ブレルの曲などを数多く取り上げ、難解な路線に走り気味だったけど、最近ではそれがさらに極まっちゃってる感じのようだ。歌の中身を問題にしてもらえないアイドル・グループでは、ちょっと無理だったんでしょうね。現在でもデヴィッド・ボウイやレディオヘッドなどからリスペクトされていると伝えられているが、ある意味通じるところがある気がする。
でも、聞いて欲しいのは、ウォーカー・ブラザーズのスローテンポのバラードとか、ソロになったころのアルバムだ。スコットは映画音楽も何度か手がけているが、確かに主題歌なんか向いていると思わせる声質だ。日本国内のハイトーンヴォイス全盛は多少収まった気はするけど、こんなに低い声で歌う人はちょっと見当たらないのでは? これから流行るとまでは言えないけど、聴くとホッとする。耳がキンキンしないし(笑)。私には、子守唄みたいなものかもしれない。

|

« ■Windows ReadyBoostが使える件 | トップページ | ■画面の広いノートが欲しいんです »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

スコット・ウォーカーを愛聴するひとりです。実は、今回、聴くだけにとどまらず、誠に勝手な行為なのですがリミックス版を制作してしまいました。楽曲は「スコット・ウォーカーBBC・TVショー」に収録されている"If She Walked Into My Life"です。リミックスした楽器はアルトサックスで、演奏はストリートミュージシャンのつぼけんさんです。このリミックス版をユーチューブに投稿しようとしたのですがユニバーサルミュージック・ジャパンさんから許諾がおりませんでした。リミックスという複雑な権利問題を考えると当然なのでしょうが何とか公表してみたいと考え、皆様のお知恵とご協力を募ろうとクラウドファンディングのサイトOKDreamsに投稿いたしました。下記URLですが、ここで、とりあえず、皆様の「共感する」を募っておりますので、もし、アクセスいただけましたら最後にある「共感する」をクリックいただけると幸いです。唐突なお願いで大変失礼いたしますが何卒よろしくお願いいたします。

http://okwave.jp/okdreams/community/d8519067.html

投稿: TN | 2014年3月23日 (日) 16時56分

確かにこのバックバンドの演奏は、少しシンプルに過ぎる気もしますが、ウタモノですからねぇ。アルトサックスが入るとどんなふうになるのでしょうか。公開できるといいですね。

投稿: | 2014年3月23日 (日) 19時25分

スコット・ウォーカーのリミックス版、YouTubeにアップしました。
http://youtu.be/-P1ruBSzbtw

投稿: TN | 2014年7月18日 (金) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/57319756

この記事へのトラックバック一覧です: ■Scott Walkerを聴いて欲しい:

« ■Windows ReadyBoostが使える件 | トップページ | ■画面の広いノートが欲しいんです »