« ■この夏のネット接続はYahoo! BBで | トップページ | ■38■ついにドコモからiPhone? »

2013年8月26日 (月)

■フレッツのドキュメントが☓な件

先日、娘が新しい住居に引っ越したのだが、なにやら騙されて(?)ネットの回線を契約させられたらしい。フレッツ光だという。本人はiPhone中心に使っていて、ときどきPCも使うといった状況だから「あればそれに越したことはないが、なくてもね」といったカンジだったらしい。ところが、引っ越しのどさくさで、「コレに入るとコレが安くなります」的なセールストークに深く考えずにノッてしまったらしい。一時的な費用が少しぐらい安くなったところで、毎月支払う費用が発生するほうがずっと問題であることぐらい、冷静に考えてみればスグにわかることなのに。あんまり強引なセールスが行われていなければいいのだが。
ま、すでに工事日を迎えてしまったわけだから、今更中止もできないし……、ということでせめて工事に立ち会うことに。中位に古いマンションなので(最新型ではない)、光ファイバーだけど最後のところは電話線を使って接続する(VDSL)らしい。それでも最速で60M程度は出るのだというから、とくに不満は出ないだろう。
あっけなく工事は完了し、工事人は立ち去った。どういう契約なのかも知らないので、送られてきた文書を見るとプロバイダはBiglobeらしい。「NEC系企業とNTT系企業のサービスに大きな問題があるようだったら日本も終わりだ」などと呑気に構えているとトンデモナイことになる。油断は禁物……というのが、これまでの経験から得た教訓なのだが。
さて、接続はCD-ROMで行うらしい。いわゆる「簡単設定」方式である。ところがスグに問題発生。このプログラムは彼女のPCのOSに対応していなかったのである。Windows Vista なのだが、このOSの最初のバージョンSP1には対応していないのだ。途中で「OSかエクスプローラが対応していないので手動で設定してくれ」と突き放されるのである。じゃあ「いいですよ手動でやりますよ」と思っても、コレに関するドキュメントはどこにもない。本来、この簡単ソフトの画面に「もーしわけございませんが、ここをご覧になって手動で設定してくださいませ」と書くのが親切というものであろう。いや、当然そうあるべきと言っても良い。ところが、どこにも手がかりがないのである。
実は、わたしは以前同じNTTのBフレッツを使っていたので、なんとなく事情は飲み込めている。他のネット回線接続業者の方式は、つなげばそれでネット接続できてしまうのがほとんどだ。ところが、NTTのフレッツはIPv6という新方式を採用しているので、OS内のソフトだけでは対応できない。別にソフトを入れる必要があるのである。さすがにWindows8ではダイジョウブらしいが……。だから、これがちゃんと入って、しかるべき設定がされないと接続すらできないのだ。メンドウなのである。だから、「簡単インストール」ソフトが必要なのだ。でも、対応範囲が狭い。実際には、手動で必要なソフトをインストールする方法はあるはずなのであるが、どこにも書かれていないのだ。それで、サポートに電話してみたのであるが、この件については全然ご理解いただいてないようであった。また、どうするという対応の方法も持ち合わせていない。困ったものだ。ドキュメントをメールで送ってくれと言ったら、「個人情報なのでメールでは送れない」と来た。これは以前にもNTTのヒトから聞いたことがある。自分たちの扱っているサービス(回線自体はサービスではないけれど)は信用出来ないものと思っているらしい。でも、接続方法の情報は個人情報じゃないしね。個人的な認識の間違いとか勘違いではなく、企業レベルでこーゆー意識なのである。だいたい、送るべきドキュメントがないらしい(笑)。
実際には、CD-ROMの中に入っている「接続ツール」をインストールすれば接続はできる(コッチはSP1にも対応しているから)のだが、これもどこに入っているのか探すのが難しい。それから、どこにどの情報を入れるのかも、まったく不親切。NTTからとプロバイダから、ユーザー名とかパスワードといった情報が送られてくるが、どこにどのように入力したら良いのかがたいへんわかりにくい。中には使わない情報もあるので、よけい紛らわしい。メールの設定でも同じようなことが言えるが、それのヒドイやつかな。アカウント名、ユーザー名、ログインID、などなど、それぞれが適当な名称をつけてしまって、何に使用するものなのかを明確にしていないからだ。
ま、この2つの関門を突破できれば、無事接続できるようになるだろう。OSを最新のものにアップデートしていれば、こんな問題は起きないというかもしれない。けれど、新しく回線を引いた(すべての)ユーザーにとって、「どうしたら接続できるか」という技術情報がキチンと書かれていないのは問題だ。簡単設定アプリが完璧になったとしても、それは必要だと思うのだ。「とにかくドキュメントを作って送れ」と言ったら郵送されてきた。中身はまだ見ていないのだが、内容がとても楽しみだ(笑)。

|

« ■この夏のネット接続はYahoo! BBで | トップページ | ■38■ついにドコモからiPhone? »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/58065585

この記事へのトラックバック一覧です: ■フレッツのドキュメントが☓な件:

« ■この夏のネット接続はYahoo! BBで | トップページ | ■38■ついにドコモからiPhone? »