« ■44■なぜ今SIMフリーiPhoneなのか? | トップページ | ■デジイチデビュー »

2014年1月22日 (水)

■4Kテレビをパソコンのディスプレイに?

自室の大型テレビがなくなった話は昨年末に書いたが、年末に一時期42インチ程度の液晶TVを買おうかと思い立った。けれど、いっそ50インチ以上のテレビにしたら……、いやいや4Kテレビってどうなのよ……、とエスカレート(笑)。私は基本的には「4Kとかいってもソースがなくちゃね」という否定的な立場ではあるのだが、「この解像度ならパソコンを接続したらいいんじゃないの」と思いついてしまった。そう思って調べてみると、もちろん、TVメーカーもちゃんと対応を考えているし、なんと新しいMac Proのサイトを眺めていたら、最大3台の4Kテレビとの接続が考えられているらしい。もちろん、私のふるーいMac Proがそのまま接続できるとは思えないけど。ビデオカードなんかも発売されているのだろーか? ふーん、ATI Radeon7750以上なら対応できるのか。いちおう表示はされても、60フレームだとダメとか、スムーズに表示されないとかありそうだなぁ。おや、もうDELLから4Kディスプレイが発売されているぞ。32インチで35万円? テレビより高額設定ですな。パソコン側もすでに4K時代に突入している感じなんだ。あれ、8万円の4Kテレビがあるって? Seiki Digital製で39インチ、米アマゾンで599ドルかぁ……。
4K画面は3740✕2160ピクセル。つまり、フルHDのちょうど縦横2倍だ。現在の私のディスプレイは、2560✕1440ピクセルだから、これはフルHDの縦横1.5倍になるわけだ。サイズは27インチだから、4K解像度なら40インチぐらいで同じ大きさの表示になる計算だ。あ、さっきのSeiki製テレビがほぼこのサイズだ。58インチの4Kテレビだと、少し遠くに置くことになる。それもいいかも。
パソコンのディスプレイといえば、かつてのDTP用の21インチモニターなんて25万円くらいは当たり前だったんだから、4Kテレビなぞ(おまけに)テレビも見られると思えば安いものである。もっとも、現在の地デジ放送を見る限りにおいては、4Kテレビが何もメリットがない(むしろマイナス)というところがチョットね。
注:Seikiテレビは国内の放送は映らない

|

« ■44■なぜ今SIMフリーiPhoneなのか? | トップページ | ■デジイチデビュー »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/58990739

この記事へのトラックバック一覧です: ■4Kテレビをパソコンのディスプレイに?:

« ■44■なぜ今SIMフリーiPhoneなのか? | トップページ | ■デジイチデビュー »