« ■4Kテレビをパソコンのディスプレイに? | トップページ | ■45■スマホ液晶の大型化が止まらない »

2014年2月 8日 (土)

■デジイチデビュー

数年に一度、デザイン以外にまとまった数の撮影が必要になる仕事がある。ずっと以前はフィルムの35mmカメラからセミ判(645)を使っていたのだが、デジタル化して性能の不足分は腕で補って(笑)印刷原稿に使ってきた。一番最後に買ったのはSONYのNEX-5だから何年前だろう。3年前ぐらい? これに、Contax-G(ツァイス)レンズをくっつけるといい感じの写真が撮れる。つまり、プロ用の機材でもなければ、セミプロレベルでもない。もともと、大学時代に最初に買ったのはニコマートというNikonの廉価版だった。美術大学だから作品を制作するのに、良いカメラは絶対必要だと親を説得したのだった(笑)。油画科なのに。

そういえば、中学時代には「英語の勉強にタイプライターは必須だ」と言い張って、赤いオリベッティのタイプライターを買わせようとしたことがあったっけ。これは、親が中学校に出向いて先生に「本当にタイプライターが必要なのでしょうか?」と問い合わせたために未遂で終わったのだった。バカな親だね(笑)。ビートルズの歌詞をキレイに清書したいだけだったんだ。そのくらいワカラナイノカ(笑)? でもこのとき、「タイプライターを使えることが将来なにか良いことをもたらす筈である」という主張もしたと思う。後にパソコンの仕事をするようになって、ブラインドタッチができれば、もう少しプログラミング的な仕事をしていたかもしれないと思うことがある。残念でした。でも、「日本語変換する場合はブラインドタッチはそれほど必要ない」というのが、私の持論だ。文章は考えながら入力するから、そんなに速くなくて良いのだ。秘書じゃないしね。閑話休題。

それで、数百枚の写真をどうやって撮影しようか考えていたところに、エントリークラスのデジタル一眼がミョーに安くなっているという情報を読んでしまった。新型が発売されるからとか、そんな理由だろう。
NEX-5は軽くて良いモデルだと思うけど、もう少し撮像素子の解像度が高ければ良いと思うのと、シャドー部のノイズがもうちょっと少ないとありがたいのだ。「暗めの照明で撮影して、Photoshopで少し補正する」というのが、今回の撮影には必要なテクニックだからだ。それで、私には珍しく触ったこともないのにNikonのエントリーモデルD3200をポチッとしてしまった。キムタクは付いて来ないけど、カメラ好きの女子が好みそうなモデルだ。撮影対象はノートブックのようなものだから、接写なのだけど昆虫とか宝石ほど小さくはない。それで、35mmと60mmの2本のマクロレンズを購入した。万全の態勢である。
ちなみに、NEX-5もD3200も撮像素子はAPS-Cだから、サイズは同じはずである。けれど、NEX-5は1420万画素(最大画像は4592x3056ピクセル)でD3200は2416万画素(最大画像は6016×4000ピクセル)なのだ。ちなみに、フィルムカメラの場合も、サイズの大きなフィルムのほうが大きく伸ばせるのは当たり前だが、デジタルの場合は理論的に限界が決まっている。つまり、印刷原稿に使う場合、カラー(4色印刷)ならば350dpi、モノクロならば300dpi程度の解像度を確保する必要があるからだ。もちろん、ザラザラの紙に低い線数の印刷をする場合にはもっとずっと低い解像度でもかまわないわけだ。カラーだとして計算すると、NEX-5では、約333x222ミリ、D3200では、436x290ミリの大きさまで写真を貼ることができることになる。もちろん、トリミングしない場合だが。
サイズを検討してみると、NEX-5ではA4サイズよりわずかに大きいくらい、D3200だとA3に短辺が少し足りないくらいのサイズだ。つまり、倍近い面積をカバーできるわけだ。ま、A4サイズがカバーできれば、私の場合ほぼ問題はないのだけど。技術的に言えば、同じサイズで解像度が高くなっているということは、1個のピクセルに当たる光の量は減っているわけだから、設計は難しくなる。しかし、このあたりの改良もめざましいはず、と踏んだのだった。
手もとに届いたD3200は、ほぼ期待通りだった。Nikonの技術者も遊んでいたわけじゃなかった(笑)。まったくマニュアルを読まずに、いきなりバシバシ撮影を始めたのだが、それほど困ったこともなく、もちろん文句はあるのだが、結果もなかなか良し。やはり女房とデジカメは新しい方が……。

|

« ■4Kテレビをパソコンのディスプレイに? | トップページ | ■45■スマホ液晶の大型化が止まらない »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/59089856

この記事へのトラックバック一覧です: ■デジイチデビュー:

« ■4Kテレビをパソコンのディスプレイに? | トップページ | ■45■スマホ液晶の大型化が止まらない »