« ■Macのダウンサイジング その1(夏支度) | トップページ | ■Macのダウンサイジング その3(好事魔多しの巻) »

2014年6月28日 (土)

■Macのダウンサイジング その2(吊しのMac miniでGO)

Macmini_1

あれこれ考えて、やはりMac miniの標準カタログモデルを購入することに決定した。ふつーにお店で売っている現行モデルだから、OSも最新のMavericksである。以前は、最新のOSが搭載されたMacを買うのは避けていた。少し以前のOSで、動作確認のとれた環境でないと仕事に支障が出るからである。印刷関係の仕事というのはそういうものだった。ところが、昨今はPDF入稿があたりまえになったせいもあって、OSやアプリのバージョンには、それほど拘る必要がなくなった。もしかしたら不都合があるかもしれないが、まぁダイジョウブデハナイダローカ。
ディスプレイは、現状ではMac ProとデュアルリンクDVIケーブルでつなげている。ふつうのDVIケーブルではダメなのかというと、ダメなのである。何故かと言うと、接続しているDELL U2713HMのQHD(2560 × 1440)という高解像度で接続するためには、DVIではダメで、より高解像度に対応したデュアルリンクDVIが必要なのである。ところが、Mac miniにはDVI出力がない。調べてみると、比較的新しいDisplayPortという規格ならこのQHD解像度に対応していることがわかった。けれど、Mac miniにはDisplayPortもMini DisplayPortもない……。いや、ないことはないらしい。私の知らないうちにできた「Thunderboltデジタルビデオ出力」というのに、さまざまなアダプタを挿すことで、いろいろなビデオ出力に対応できることがわかった。しかもあろうことか形状はMini DisplayPortと同じで、つまりはそのままMini DisplayPortとして使うことも出来るのだという。旧式の人間にはワカリニクイぞ!

Macmini_2

だから、Dual-Link DVIアダプタ(別売り)を購入して、いままでどおりのケーブルを使うことも出来るのだが、このアダプタは、amazonでは13800円もするのであーる。けれど、DisplayPortでいいのなら話はカンタンだ。amazonさんで「Mini Displayport (Thunderbolt) ⇔ Displayport 変換ケーブル」というのを探してポチりました。¥860でした。ヤレヤレ。
メモリは、標準2GB✕2の4GBだから、両方取り外して、8GB✕2+16GBを取り付けることになる。メモリは一時期猛烈に値下がりしていたけど、最近ではそれほど安くはない。残念。
SSDは少し悩んだけど、使用中の250GBのものは、容量的にすでに半分以上使用済みである。そこで、倍の500GBのSSDを奮発することにした。こうしておけば、しばらくMac Proのほうも、今までどおり起動できることになる。
問題は、新しいSSDを接続するのに(1)標準のHDDと交換する (2)内部の空きスペースに増設する (3)USBで外部接続する の3通りから、どれを選ぶかということ。一番簡単なのは(3)だ。(1)も難しくないらしい。でもいちばん使い勝手がいいのは、一番難易度の高い(2)であるのは間違いないだろう。500GBのSSDを起動ドライブとして、1GBの標準HDDをデータ用に使えば、少し容量は不足だが、利用頻度の低いデータを外部ドライブに入れることにすれば足りるはずだ。そこで、内部にHDDを増設するときのケーブルも(本体を見ずに)注文。本体は土日を跨いだために少し到着が遅くなり、すべてのオプションが到着した最後に我が家にやってきた。
ちなみに、増設用のケーブル(セット)は注意が必要で、上段増設用と下段増設用では長さなどが異なる。標準搭載のHDDが上側(UPPER)と下側(LOWER)のどちらに搭載されているか不明(時期によって両方あるらしい)だから、安全なのは現物を見てから注文することだ。ちなみに、UPPERというのはひっくり返して作業するときは下側になる方である。これは、開腹しなくても「システムレポート」の「SATA/SATA Express」で使用ドライブを選択すれば、下段の「ベイ名」のところに表示される。私は最近のモデルでは「上段が空いている」という情報を得ていたので、冒険だったけど上段増設用を選択した。Mac miniにはserverモデルが用意されているが、これは上下2段にドライブがセットされていることから、Mac mini server用として販売されている製品もあるけれど、同じものである。ケーブル以外にもいろいろ付属品が同梱されて来るが、この時点では何をするものなのかよくわからなかった。けれども、とりあえず注文完了で準備万端なはずだったのである……。

|

« ■Macのダウンサイジング その1(夏支度) | トップページ | ■Macのダウンサイジング その3(好事魔多しの巻) »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/59890448

この記事へのトラックバック一覧です: ■Macのダウンサイジング その2(吊しのMac miniでGO):

« ■Macのダウンサイジング その1(夏支度) | トップページ | ■Macのダウンサイジング その3(好事魔多しの巻) »