« ■Macのダウンサイジング その2(吊しのMac miniでGO) | トップページ | (65)iPad mini用 ClamCase Proを注文する »

2014年7月 4日 (金)

■Macのダウンサイジング その3(好事魔多しの巻)

Macmini_2nddrive

いろいろ試行錯誤してみてわかったことは、Mac mini の上段ドライブは、片側ネジ止めで片側は突起で引っ掛けるだけ。下段ドライブは片側が引っかかっているだけ、みたいなカンジなのだ。もともとスペースに余裕が無いので、何も止めるものがなかったとしてもブラブラすることはないはずだ。ただ、上下のドライブが接近すると放熱の問題があるかもしれない。それで、内側に黒いフレームがあって、そこの丸いアナに突起(頭のないネジ)を入れて位置を固定している。理屈がわかれば、やるべきことはカンタンに理解できるのだが、実行するとなれば、ほぼ完全にMac mini をバラすことになる。これがちょっと憂鬱なところだ。ケーブルが挟まったり位置が悪くて膨らんで、ネジが所定の位置に固定できない……、といったことが予想される。
しかしまぁ、言っても長年の経験というものがあるので、男らしく(笑)完全にバラバラにすることになった。うわ〜。必要なケーブルを順序を間違えずに、ちゃんと抜いておき、手順通りにばらしてゆけば、それほど難易度は高くないという気がした。ただ、電源のコネクタ付近の組み立ては、よく調べておかないとあとでわからなくなってしまいそうだった。部品を90度回転させるところが、ポイントかも。ケーブル類も極小のコネクタに細いケーブルでつながっているだけだから、変な場所に力を入れて引っ張ることは避けなければならない。
ちなみに、こういう構造だから、下段側のドライブ交換は、分解しなくても可能である。
ネット上にある分解記事をよく読んでおくか、別のiOS端末などで見ながら作業を進めるのが吉と思われる。
(上段用と下段用のケーブル自体は同じだという説もあるが、少なくとも付属品は異なるはず。ネジやゴムブッシュみたいなグロメットというパーツの構成が異なると思う。ただし、別なもので代用する方法がないというわけではないだろう)

Macmini_4

※本体の上隣にある樹脂製のフレームにはSSDが取り付けられていて、組み立てを待つバラバラ状態の我がMac mini。

さて取付が済み、すべてがピタリと収まった。うむ完璧じゃ。
さっそくケーブル類を接続してテスト。ところがすぐに問題発生。思うようにドライブにアクセスが出来ない。パーティションの変更が延々終わらないのだ。本来、ドライブアクセス中に中断することは厳に戒めるべきことではあるのだが、コレハチョット異常事態。仕方無く中断して再度解体……。ドライブを単独でチェックするも問題なし。結局、ケーブルの問題と判断した。ところが注文した製品の書類をチェックしていると、その製品名には「Bottom Hard Drive用」の文字が。ところがところが、説明文には「Upper:上段ベイ用」とある。ま、接続状態からみて、間違っているとは思えないけど。パーツの構成は明らかに上段用だし。
さて、どうしよう。ケーブルを交換をするか、もう一度別のケーブルを注文するか……。ま、大陸方面のサプライヤーは、こういうフラットケーブル類の加工があんまり得意ではないというのは、なんとなく頷ける話で、また不良品だったら、また完全解体だし……。早くても2日程度は待たねばならないし……。
しかたなく、標準搭載のHDDが接続されている下段にSSDを接続し、取り外したHDDは外部USB接続用のケースに入れることに。やっぱ、起動ドライブは内臓のほうが良いと思うので。ま、そのうち良さそうなケーブルが見つかったら購入してみようと思う。なんだろーこの結末。分解する必要はなかったじゃない?
16GBメモリと512GBのSSDでカスタマイズされたマイMac miniは、すこぶる快調。私の使い方では、あらゆるシーンでこれまでのマシンを凌駕する。いいね。何のチューニングもなしでインターネットにもピュンピュンつながる。騒音も発熱も無視できる程度で、とりあえず不満な点は見当たらない。
さ〜て、使えるように環境を整えなくちゃ……。

|

« ■Macのダウンサイジング その2(吊しのMac miniでGO) | トップページ | (65)iPad mini用 ClamCase Proを注文する »

その他の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580465/59927173

この記事へのトラックバック一覧です: ■Macのダウンサイジング その3(好事魔多しの巻):

« ■Macのダウンサイジング その2(吊しのMac miniでGO) | トップページ | (65)iPad mini用 ClamCase Proを注文する »